SSブログ

映画祭のご報告..。 [イベント]

皆様、またまたご無沙汰してしまいました、なおこです..[ふらふら]
更新頻度を上げたいのですが、なかなかうまくできず、今回もひさしぶりのアップとなりましてすみません..[もうやだ~(悲しい顔)]

 横手はドッチャリ雪がふりまして、連日雪を流雪溝(水を町内ごとに時間が決まって流れる)に投げ入れています..[たらーっ(汗)]今日まで4回..。しかも土曜日からは3連チャン..[バッド(下向き矢印)]腕は筋肉痛だし、夜中は除雪車の音で寝たか寝ないかの毎日です..。
今週末もまた寒波..[がく~(落胆した顔)]これからまだまだ長い厳しい冬が続きます[雪]
なんとか乗り越えて、暖かい春を待つとしましょう..[exclamation×2]

 さて行ってきましたよ〜[グッド(上向き矢印)]先月末11月30日(日)[exclamation×2] 『AFTER311 第3回脱原発弘前映画祭』
[るんるん]前回は1人での出席でしたが、今回は相棒ともう1人の方と3人連れ立って、横手から参加してきました[わーい(嬉しい顔)]
電車の都合により、全行程の参加はかないませんでしたが、イエローケーキ・福島の生きものの記録
シリーズ2〜異変〜・トーク「福島を忘れない」の3つを観ることができました[exclamation]
 『イエローケーキ』は、原発の燃料であるウランの採掘場大手のア●バ社などが関わっており、その裏側というか言葉は悪いですが、現地の人々を騙し採掘させ、そしてどうにもならない『放射性廃棄物』で原住民の土地を汚される話で、ようやく気がついた勇気ある市民たちが立ち上がり訴え、以前の土地を取り戻すという約束をさせます。原発ということよりもさらにその原点がドキュメンタリーになっていて、とても勉強になる作品です。
以前に私はレンタルしてみた映画ですが、再度見て、原発の燃料であるウランを採掘するだけでもいろんな問題があるのに福島原発で爆発があって『3年すぎたから大丈夫』とは到底考えられないと思いました..。みなさんも機会がありましたら、ぜひ見るといいですよ..。ただ、以前レンタルしていたところはすでに取り扱いしていませんでした..[もうやだ~(悲しい顔)]

 『福島生きものの記録』シリーズ2〜異変〜は第2回の映画祭であったもの(シリーズ1〜被曝〜)の続きです。前回のものについては下記ブログを参照してください..。


http://naokei83.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18


今回もやはりあいも変わらず、野生の猿や異種交配してしまったイノブタが道を闊歩する不思議な光景が見られました。以前私が書いた牛の群れは見られず、恐らくは駆除されたのだろうというナレーションが流れました..[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、警戒区域内で被曝したうしの保護や世話をする『希望の牧場・ふくしま』で体表に白い斑点が出てきた牛たちの検査をようやく国が検査をしました..。でもこれはやや疑問がわくサンプリング方法で、私としてはなんだかなぁ〜という感じがしました..[たらーっ(汗)]ツバメの異変もかなり出てきており、やはり白い斑点がみられたりしているようです。
野鳥の糞やモグラの汚染なども前回と比較したりしていました..。3年たった今年の記録であり、是非ともこれは続けていく必要があると思いました..。
希望の牧場についてはYouTubeで検索すると出て来ます..。お時間のある時に見ていただけるとより詳しいことがわかると思います..。
 やはり、汚染は広がっているのが現実で、なに1つ解決していないものと思われます..。

 この後トークがありましたが、これについては長くなりましたので、次回にアップさせていただきます..。できれば今週中に..[あせあせ(飛び散る汗)]
 本日もご来訪ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
最後はうちの[猫][猫]ちゃんずの可愛い写真で締めくくりたいと思います[黒ハート]



DSC_0093.jpg



DSC_0091.jpg


外から雪玉を投げて窓にくっついたのをジーっと眺めていました[わーい(嬉しい顔)]
初めての経験ばかり..。夜中の除雪車の音が怖くて眠れなかったり..[ふらふら]かわいそうですが仕方ありませんね..。
本当に可愛い甘えん坊のやんちゃ小僧たちです[揺れるハート]
そろそろ眠いようでまとわりつきだしたので、本日はここまでとします..。
それではみなさんおやすみなさい..[眠い(睡眠)]
 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。