SSブログ

映画祭のご報告(続き)&選挙..。 [イベント]

こんばんは、なおこです[exclamation]
なんとか前回の公約?どおりに、今週中に続きのアップができました..[わーい(嬉しい顔)]あっ日付が..変わるかも..[バッド(下向き矢印)]
今日の横手は朝からモソモソと雪が降り積もり、朝から3回は雪を寄せたかな〜[あせあせ(飛び散る汗)]明日というか夜中のブル..どれくらい寄せていくのかなぁ〜[もうやだ~(悲しい顔)]明日はほぼ午前中は除雪で時間がとられそう..[ふらふら]
そのほか用事もあるし..というわけで昨日のうちに投票を済ませてまいりました..。

さて、『AFTER311第3回脱原発弘前映画祭』の報告の続きです!
前回は映画「イエローケーキ」と「福島生きものの記録シリーズ2〜異変〜」について簡単に内容など書いたのですが、その次はトークでした。「福島を忘れない」というテーマで、4人の方がステージでお話しされました。皆さん今は青森に住んでいる方ですが、福島の原発事故で避難してきた方が3名.。
1名は大学は弘前なのですが出身が福島で、事故当時は実家に帰省していた..という方のお話でした。
 1人は事故当時臨月だったそうです(二本松市で生活)。上の子供を2人連れて、ガソリンのあるところまで親戚を頼りながら、ようやく青森(出身が青森)にたどり着き、出産..。その後福島に帰省するも、人間関係や行政のやり方に不安を感じ、再度母子避難をしている方の話でした..。
涙ながらに当時の様子を詳細に話し、ヨウ素が配布されなかったこと、風評被害だと白い目でみられ苦しく辛かった思い、そして何より子供たちを被曝させてしまったという自責の念..[もうやだ~(悲しい顔)]私も母親だから、その苦しみ.辛さが少しはわかる..今も苦しんでいることも..。涙が止まりませんでした..[もうやだ~(悲しい顔)]
 1人男性の方もいらしたのですが、この方は福島ではなく、事故当時は仙台に住まわれていたそうです。結婚してようやく授かったお子さんが保育園児でした。給食の食材などが納得できず、市や県などにお願いしても全く聞いてもらえず、青森に移住を決意したそうです..。
なんだか私も思い出します..。ある意味『給食問題』はこういうことに関心のある人たち大体がが絶望感を味わったのではないでしょうか?
なんだか永遠のテーマみたいに...。
ほか2人の方のお話も素晴らしかったのですが、書ききれないのでここまでにします..。
とにかく皆さんの話ででてきた言葉は「当時は知識がなくて、はじめは他人事みたいな感じだった..
」と話されていました。
ん〜..そうなんだなぁ〜..これが現実で、ましてや大した被害を被らないところの人たちはむしろ
理解して!..というのが難しいのかもしれませんね..[ふらふら]
 私たちはここまでしか参加できませんでしたが、この後ライブなどもあったようです[exclamation]

 今回、参加したことで、また自分を見直すことができたように思います..。昨年までは「オフ会」
など積極的に行いましたが、現在主だった活動はしていませんが、またコツコツと何か自分にできることをやっていきたいと感じました..。

 話は変わりますが、明日の選挙!絶対に行ってくださいね!
納得できない出来レースの選挙だと私は思っていますが、たとえ1票だといっても自分の意思を国政に伝えることは大事な事!!
特に若い人たち。これから子供を持つ人たちはいろんな意味で消費税だけの問題じゃないことを、他に隠れたものがないかよく考えて1票を入れてきてください!!

それでは夜も更けてまいりました..。明日は除雪がすごいことになりそうなので、やすみます..。
[猫][猫]はなんだか最近お気に入りの猫じゃらしで遊んでいます..[たらーっ(汗)]



DSC_0107.jpg



DSC_0108.jpg



早く寝ないとまた除雪のブルが来るんだけどなぁ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
本日もご来訪ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
かなり冷えてきています..。年末で忙しいですが、夜は早めに休んで、体調を崩さないようにしましょうね〜[グッド(上向き矢印)]
それでは、お休みなさい..[眠い(睡眠)]



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画祭のご報告..。大雪の師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。