SSブログ

合い言葉は..。 [生活]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
 ここ数日横手は春の兆しが見えて、[晴れ]の良いお天気でしたが、今日は少し冷えましたかね〜[たらーっ(汗)]これからまた、雪のマークがついてぐっと冷える様ですから皆さん体調に気をつけてくださいね..[たらーっ(汗)]

 さて、先日からやたらPM2・5の話がでていますが、これらちゃんとチェック出来る事しっていますか?確か横手も27〜28日は平常より高くなっていましたね..[がく~(落胆した顔)]もちろん、おとなりからくるものでけでなく、自国の問題も大きいですのですが、これ結構使えますので、毎日チェックしてみると良いでしょう..[exclamation]もちろん風の向きなんかも要チェック[exclamation×2]


その名も『そらまめ君』..。大気汚染チェックです..。


http://soramame.taiki.go.jp/Index.php



もちろん、放射性物質や花粉などいろいろ問題ある訳で、以前にも書きましたがやはりこの時期は
『マスク着用』はしておいた方が良いと思います!!
まあ関係あるかはわかりませんが、うちの息子(小4)は冬からこの時期必ずといっていいほど耳鼻科のお世話になるのですが、マスクをずっと着用させているせいかなんらトラブルがありません..。
もちろん、登下校は夏前まで着用させていますが、さすがに学校内は強くはいいませんでした..。
まあインフルエンザのこともあるし、学校でも..とこの冬は着用しています..。それと鼻洗い..。そんなに凄い荒い方でなくとも粘膜の汚れを夜とるだけでも少しはいいかも..[黒ハート]すぐ鼻血を出す子でしたが、ここのところ落ち着いています..[わーい(嬉しい顔)]

登校前・出勤前の合い言葉『マスクは〜[グッド(上向き矢印)]』で少しでも防御していきましょう[るんるん]


話は変わりますが、明日は桃の節句です..[かわいい]やや食材が心配なところもありますが、きっと皆さんのお家でもお祝いですよね..[わーい(嬉しい顔)]
うちも明日はおばあちゃんを呼んでのお祝いです..[黒ハート]
朝から忙しくなりそー[がく~(落胆した顔)]

そうそううちは親王飾りのみ..[あせあせ(飛び散る汗)]
これは私の母が双子ちゃんが生まれた後に買ってくれたのですが、自慢の親王です[黒ハート]




DSC_0547.JPG



DSC_0549.JPG




DSC_0548.JPG



以前お道具で賞をとった所で、着物は全て西陣..[ぴかぴか(新しい)]しかもお着物の色..[揺れるハート]おひな様は実は真正面をみないで、少しうつむき加減なのです..。
毎回、出す度にほれぼれしますが、やはり双子の育児ということで、7段飾りは辞退しました..[たらーっ(汗)]

では皆様あしたのお祝いは頑張りましょう[黒ハート]そして楽しみましょう..[わーい(嬉しい顔)]

それでは良いひな祭りをお過ごし下さい..[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3000人に1人現実。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。