SSブログ

AFTER311に参加して (2) [イベント]

こんばんは、なおこです..[わーい(嬉しい顔)]
今日の横手は朝方になると、もそもそと雪が積もる感じで、降ったり止んだりの繰り返しでした..[がく~(落胆した顔)]
積雪はかなり凄い状況ですが、来週の予報を見ると晴れ[晴れ]マークがあったので、少しはこの雪の壁も減るかな〜[かわいい]
  
 さて、相棒のケーちゃんの計らいにより、前回の続きを書きます[黒ハート]映画の後、青森在住の2人によるミュージシャンによるミニライブがありました。
お一人は毎週金曜の官邸デモに感銘を受け(青森でもデモが行われています)、日本の原発の歴史を詩にして曲をつけ、映像の紙芝居(表現が悪くてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)])に合わせて歌われていました..。
もうお一人はそれこそ、現在も帰ることの出来ない管理区域からご家族で青森に避難されてきた方で、政府に対する思いや故郷に対する思い等を歌われていました..。これもまた、素晴らしい映像と共に、心に響くメッセージの歌でした[ぴかぴか(新しい)]

その後、大間原発の建設を差し止めしようとしている団体より、お知らせなどがありました。
3・11に合わせ、風船をとばすというイベントを行うようです..。
もし、お時間のある方は参加してみてはいかがでしょうか?下記ホームページにチラシが記載されています[exclamation]


http://nonukesooma.wordpress.com


この後待ちに待った小出 裕章先生の講演会..ワクワク[揺れるハート]
その頃まで気づいていなかったのですが、どんどん会場内が混雑し始め、な.な.なんと立ち見まで..。おおよそ500人..[がく~(落胆した顔)]しかもしかも気づけば、周りはかなりの年配の方達..。もしくは若者..[exclamation]
いやぁ〜さすが原発のある県は違います[exclamation]意識が高いんだろうな〜..[exclamation]そりゃそうですよね..。六ヶ所がある上に、大間にまた新しい原発..だなんてじょうだんじゃありませんもの[ちっ(怒った顔)]

 で、実はこの講演会の前のミニライブ前に小出先生が会場内入り致しまして、なんとなんと[exclamation×2]私の席の斜め前に座ったではありませんか〜[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]もう興奮[黒ハート]興奮[黒ハート]←ほとんど、ミーハーになりました..ごめんなさい..[あせあせ(飛び散る汗)]
いやいや声かけたいけど、みんな素通りだし..でもせっかくここに来たのだから勇気をだして..
と悩みに悩んだ末..ライブ後の休憩時間に思い切って小出先生に声をかけました..きゃー[わーい(嬉しい顔)]会場入りした際に小出先生の本を購入したのですが、それを出して『あの〜突然申し訳ありません..サインをいただきたいのですが..』と..。
先生はいつものにこやかな笑顔で『いいですよ』と受けてくれました..[黒ハート]『先生の講演を聞きたくて、秋田の県南からきました』と言ったところ『それはわざわざありがとうございます。』とさらさら〜とサインを書いて下さり、私の名刺を渡したところ『じゃあ僕の名刺も..』と言って、背広の内ポケットから出してくださいました〜[わーい(嬉しい顔)]
そのときのサインです..。



DSC_0552.JPG


もうここからテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
しか〜し、小出先生の講演はしっかり聞かないと..と心を落ち着かせ、平常心に戻しました..。

今回の講演内容は『あの日からもうすぐ3年〜フクシマの現実と青森のこれからは〜』という題目です。

先生の略歴についてはチラシの裏にありますので、ご覧になって下さい..。



DSC_0521.JPG


ここまで書いたらかなり長くなってしまいました..[たらーっ(汗)]私のミーハー話が長くてごめんなさい..。
とにかくすごく偉い先生なのに気さくで、ミニライブのときは音楽に合わせて足でリズムをとったりしていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

と言う事で、唐突ですが次回はちゃんと小出先生の講演内容をかいつまんでブログに書きたいと思います..[たらーっ(汗)]この〜ひっぱりやがって〜と思いますよね..(笑)

ひぱりますよ〜..出し惜しみ..なんちゃって..(笑)
次回は私聞いてきた内容と感想を書きたいと思います[exclamation×2]

 夜も更けて参りました..。本日もご来訪、ありがとうございました[るんるん]
明日の朝も[雪]のようです..。
どうぞ暖かくしてお休み下さいね..。それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)]









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。