SSブログ

お知らせと色々..。 [お知らせ]

こんばんは、なおこです..[あせあせ(飛び散る汗)]
約1カ月ぶりの更新です..[ふらふら]いつもながら、申し訳ございません..[もうやだ~(悲しい顔)]

 横手はぐっと寒くなってきて、木々の葉っぱも色づいて秋がふかまってきました。
毎日が慌ただしく過ぎていきます..。近況からすると,何があったっけ?
[ひらめき]そうそう9月の終わりに子供達の『社会科研究発表』がありまして、昨年に続いての[自分たちで考えたハザードマップ対策編]というかなり大作になったのですが、こちら優秀賞を頂きました[るんるん]昨年は最優秀賞を頂き、2年続けて賞を頂けたことは本人達の満足だけでなく、日々起こっている
災害に対する関心の表れであり、『警鐘』という意味でも良かったのでは?と思いました[わーい(嬉しい顔)]
 災害はいつなんどきどんな形で起こるかわかりません..。御嶽山の噴火もそうです..。
本当にやるせない..。断腸の思いで捜索を打ち切った人たち..そしてそれを受け入れなければならない家族の思いを考えると、本当に辛い気持ちになります..。
もちろんいろんな対策を考えても『想定外』はあるでしょう..。それでもリスクを減らすことは自分の命を守ることにつながるはず..。
一昨日、うちの子供達も11歳になりました..。どんどん大人になっていますが、まだまだ『危険予測』は甘いです..。事あるごとに話し合ったりできるのも後少しなんだろうな..[たらーっ(汗)]焦ってもしょうがないけれど、今のうちにと思っていまいます..[あせあせ(飛び散る汗)]

 さてさて、表題のお知らせです[exclamation×2]

来月11月24日(月)・30日(日)に弘前で『第3回脱原発弘前映画祭』が開催されます[イベント]こちらはAFTER311と題され、あの東日本大震災の原発事故を忘れないように..というものです...。
前回は私も小出 裕章先生の講演や福島の生き物の記録映画を観て来ました[exclamation]とても素晴らしかったです。その内容については下記のブログをみてください。



http://naokei83.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18



今回は2日に分けての開催です[exclamation]内容については次回詳細をアップしていきますが、
今回もかなり興味のあるものです[exclamation]
私たちは呼びかけ人でもあり、チケットは若干手元にありますので、もし行ってみようかな?と思う方がいたら、連絡をくださいね..。

 連絡先:メルアド→nao2003yj@gmail.com

お待ちしています[黒ハート]
ちなみに私たちも30日参加予定です[わーい(嬉しい顔)]


もう1つ気になる話題..。それはこの週末の福島県知事選挙[exclamation×2]
どうなるのかかなり気になるのですが、皆さんはいかがでしょうか..?

まだまだ書きたいことがありますが、本日はこの辺で..。近いうちに再度イベントの詳細をアップしたいと思います[たらーっ(汗)]
本日もご来訪ありがとうございました[揺れるハート]
本日は写真がうまく アップできず、ぐりが(にゃんこ)甘えまくっているので、ここまでにします
..。
みなさん、お休みなさい..[眠い(睡眠)]











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セルフイメ-ジタブ- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。