SSブログ

声は届かない..? [思い]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
今週に入って、ようやく春めいたポカポカ[晴れ]陽気が続いています[わーい(嬉しい顔)]
ようやく雪解けが進んできましたが、これがまた雪崩や雪壁崩れ・水かさが増すなどの危険とも隣り合わせであることに注意したいですね..[ふらふら]

この時期になると毎年山菜..気になりますよね..。
ホワイトフードさんの『放射能メール』も一日に何回も来ますし、今日の横手辺りのPM2・5の数値もかなりあがっていましたね..。
もちろん春だから花粉・ほこりその他諸々..いつものことかもしれませんが、放射性物質も舞っているということを..頭の隅に入れておいて欲しいと思います..。
もちろん、0ではないことは当たり前ですが、何も好んで吸い込んだり、食べたりすることは私は賛成できません..。
色んな情報の中から、ご自分なりの考えを持って行動して頂けたらと考えます..。

..と話がそれてしまいましたが、そんなホワイトフードさんの山菜の汚染地図をご覧下さい..。



http://www.whitefood.co.jp/news/foodmap/632/




100bq/kg以下でOKというのが私には理解出来ないのですが、その値を越している物があるのが現実です..[もうやだ~(悲しい顔)]測定出来るのであれば測定するか、市民測定している所でチェックするなどしてみると良いでしょう..。


3年経って以前に私も書きましたが、何となく日常に流されつつ気持ちが持たなかったり、疑問に思う事があったり..多くのひとがそういう気持ちになっているかもしれません..。


なので、1つ動画をみて頂きたいと思います..。
アメリカの言語学者が福島の人の声を聞き、話している内容です..。









どの国にでもある事..。そしてそれを変えていくのは市民団体である事..。
そうでしかありません..。でもその市民(国民)が諦めたり、声を出さなかったらどうしようもないのも事実..。そして1人でも絶対に闘えません..。
残念ながら私もそれをずっ〜と模索し続けています..。私達大人だけの問題ではない事!
これは事実で、未来に続く事!と〜っても大事な事だと思います..。

だけど、1人でがんばろうとするとどうしても無理が来たり、家族でもギクシャクしたり..。
母親はただただ子どもが『健やかに成長して欲しい』とおもっているだけ..。力が入りすぎたり、神経質すぎるようにみえるかもしれないけど、これは『母性』『命を育むものの本能』..。
どうかそこを理解した上で上手く話せるといいな〜。この前のテレ朝の『報道ステーション』の甲状腺癌の問題も..何でそんなに隠したがる..動画にあげれば消去される..のいたちごっこ..。
いろんな『嘘か誠か』がはびこる世の中..。選ぶのは自分..。人のせいではありません..。
そういう時代になった(すでにそうだったのでしょうが..)ということです..。
しっかりと1つしかない人生..生きたいものですね[exclamation×2]


話は変わりますが、今日は相棒の娘ちゃんの(私の第2娘でもある)[わーい(嬉しい顔)]お誕生日でした[バースデー]彼女のこれからの人生に『幸せ』が多い事を望むとともに、そうなるよう努力して行きたいと思う夜です..。

 [イベント]『オフ会』につきましては、4月の中頃予定しています。また、決定次第、お知らせ致します..。

それでは夜も更けて参りました..皆様本日もご来訪ありがとうございました[揺れるハート]春は疲れが出易いそうです..。
早めに皆さん休みましょうね..それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)]





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。