SSブログ

震災から3年目を迎えて..。 [真実]

こんばんは、なおこです..。
 今日の横手もまた朝から雪がどっさり..[がく~(落胆した顔)]
こんなにブルが雪を置いていきました..[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC_0565.JPG

しかもしかも、すでに流雪溝は水が流れず..そのまま残す事に..[もうやだ~(悲しい顔)]
春はどこまで来てるのかな[かわいい][たらーっ(汗)]

そんなまだまだ雪の残る中、昨日であの震災から3年目をむかえましたね..。
14:46分の黙祷はかないませんでしたが、私は3年前からずっと気持ちのどこかで落ち着かないものを抱えています..。本当にまだ行方不明の約2600人..。私の愛する人達がその中にいたら、どんなにか苦しいだろう..[もうやだ~(悲しい顔)]テレビで波打ち際の崖に『あなたの好きなものを持ってきたのよ..お父さんはたとえ髪の毛一本ででてきたら..と言っていたわ..』と泣いている年配の方がいました..本当に胸がつまりました..。
また、ある若い女性は自分が手を離したばかりにおばあちゃんが津波にさらわれ、亡くなった事をずっと悔いていて、しかも震災に関連した物を残しすことは『辛すぎるから..』と思ってきたと話していました..。でもあることをきっかけに気持ちが変わったと..。それは実際に津波があって多大な犠牲を出した『スマトラ島』に行った時のこと..。現地は至る所に津波の被害にあったものを残しているのを見たときだったそうです..。島の人に『こういうのを見ていて辛くないですか?』と聞いたそうですが、そのときに島の人が『では何年も経って忘れてしまってまたあなたと同じ思いをする人がでたらどう?』と逆に聞かれたそうです...。
そのときに彼女は思ったそうです..。今私が辛くてもこの体験を話して行かなければならない..と

素晴らしいですね..。そう思え、そう言う言葉が出た事..[exclamation]これが『教訓』ですよね..。本当は一番辛い人達..残酷かもしれないけれど、その人の話が一番説得力があるはず..。私なんかがはなすよりずっと...。
彼女は強く生きるのではないでしょうか...。

どこをみても『復興』とはほど遠いかんじの映像..に対し、逆の会見うをしていた総理大臣..。
私には考えられません..[ちっ(怒った顔)]

そして、もちろん『福島原発』関連の番組[exclamation×2]
皆さんは昨日の『報道ステーション』をご覧になったでしょうか?
まだの方ぜひご覧になって下さい[exclamation×2]いかにいい加減な対応..。信じられな以上今日になっているか..子どもの甲状腺の問題です...。
番組をあげてくださった『とらちゃんの動画大集合』さん、ありがとうございます[黒ハート]



http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann-tanosiiburogu/archives/51915631.html



こういったことと何回もあげますが、小出先生のわかりやすい現在の福島原発の状況の動画を合わせて
お時間のあるときにごらんになり、ちょっと考えてもらえたらと思います..。



http://naokei83.blog.so-net.ne.jp/2014-02-23


亡くなった方々のご冥福と、未だ行方不明の方がみつかることを心からお祈りしたいと思います..。
そして、被災された方達の気持ちが折れないで前に進む事ができるようになってもらえたら..と思います..。そのために何が自分にできるのか..もう一度私も考えたいと思います...。

本日は早めの記事アップですが、今日はゆっくり考える夜にしたいと思います..。
それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)](早いか..[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。