SSブログ

ふたつの世界の狭間で。 [疑問]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
 今日の横手は..朝から猛吹雪..だったり落ち着いたりの真冬に戻った一日でした..[がく~(落胆した顔)]どうもしばらくこの[雪]は続くもよう..[たらーっ(汗)]
本当に皆様くれぐれも無理せず、体調第一でいきましょうね..とはいってもちまたは高校入試、卒業や卒園、そして入学など目の回るほど忙しい思いをされている親御さんも多いでしょう..[ふらふら]でも倒れたら何にもなりません..。睡眠はたっぷりとりましょう[exclamation]

 さて、もうすぐあの東日本大震災から3年が経ちます..。
私もこの震災(特に福島第一原発事故)から多くの事を考え、それまで生きてきた人生を反省し、物事や政治にもきちんと関心を持って今日まできたつもりです..。(もちろんこれからも..)
先だっての相棒の記事にあった『現実』..という世界..。そしてもう一つあれはもう終った事でなんら心配ないし、心配したってしょうがないから今がよければいいんじゃない?..という表現は悪いけど『現実を認めない』..ような世界..。
よく聞く話の中ではいままでなら考えられない時期に考えられない人達が感染する病気の多発やこれまた論議をかもし出している『子どもの甲状腺癌』問題..等々..。
これらを『放射能の影響だ』とする人と『関係ない・もしくは考えられない』というかたちで対立する..。
 まずは根本を考えた時あの爆発..。YouTubeにも沢山あります。飛び散った破片・放射線量・
いまだ建屋に入れない状況..。汚染水のベクレルの桁..。そしていまになってのストロンチウム発表..[もうやだ~(悲しい顔)]そして、そして、食べ物の100ベクレル/キログラム・・。
基準値越えいまだにあるわけで..。これがなかったことにできるのか..?
子どもの心電図異常の増加.検査機器の性能がよくなったから嚢胞がみつかるんだ..とか..。癌がみつかるとか..。どこかの学者さんは長崎の被爆のことやら調べ、チェルノブイリの事故の検証もして、あんなにリスクを訴えていたのに、福島の事故では『心配ない』の一点張り.[ちっ(怒った顔)]

誰がそんな『嘘』を信じる?もちろん世界は『原発推進』..。福島の事故はなかったことにしたい..世界のトップが『過小評価』するのは当たり前..。右にならえ..。
だからこの問題は私達国民が一人一人考え、行動しないといけないことだ..。『私には関係ない』じゃあない!!少なからず、原発に恩恵を受けたはず..。ならばやはり私達自身が変わらないといけない.。

前回弘前で観てきた映画はいまも続く福島の現状です..。その中に出演されていた『希望の牧場』の代表..そして今もその中で暮らし同じく動物の世話をしているかたの動画がありました..。
ちょっとショッキングな映像もありますが、これが現実です..。どうか皆さん、これを観て
何か自分に出来る事見つけてみませんか?














本当に辛い話です..。私がこの中でもし牛や馬・ペットを飼っていたらどうしただろうか..?
この人達みたいに残っただろうか..?答えはみつかりません..。
でも、景色はなんらここ横手と変わらない..これがまた切ない..。この牛たちが食べている草ももちろん汚染しているわけです..。小出先生の講演の日本の汚染地図をみて福島だけがもんだいでないことがりかいできるし、汚染はどんどん広がります..。
そういう中で私達は生きて行かなければならなくなりました..。本当にその現実を受け止めて、『今のままで良いのか?』楽しい事だけを考えていきていたら幸せなのか?
それで子ども達は孫達は救われるのか?
今更..じゃない。いまからでもできること沢山あるのです..。

こういうことを書くと極端に嫌う人もいると思います..。でも何度も言う様に『真実』と『現実』を知らずに、知ったかぶりして『車の事故』とくらべたり、『医療被曝』と話をすりかえるのはまず話し合いの論点が違いすぎることを知ってください.。

この前、福島のフラガールたちが積極的にいろんな県に赴き、『福島に来て下さい』アピールをしているという情報を耳にしました..。しかも発達障害のある子ども達の学校に..。
フラガールたちが悪いわけではない..。それをさせる大人達が酷いと思います...。

どの親御さんも自分の子どもに何かあってほしくない..健やかに育って欲しい..と思っていますよね?ここはだれも異論はないと思います..。
ならば少し..もう少し踏み込んで食べている食材は大丈夫なのか?この空気は吸い込んだらどうなるのか?..を考えてみてはいかがでしょうか?

今日はちょっと偉そうな事を書きましたが、3年目をむかえる節目として、どうかもう一度見つめてもらいたく書かせてもらいました..。

小出先生の講演は本当に解り易いです..。お時間のあるときに動画を観て、多くの方にシェアして頂けたらと思います..。その記事は下記参照..。



http://naokei83.blog.so-net.ne.jp/2014-02-23




現在『オフ会』を定期的には開催しておりません...。
皆さんがこういうのがしたいとか、何か話したいとかご要望があれば開催しようと思っています..。
なので、何かございましたら下記までメールを頂けたら..と思います..[揺れるハート]
        メルアド→nao2003yj@gmail.com


もちろん、感想やご意見なども上記メールにどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
お待ちしています〜[ぴかぴか(新しい)]


なぜか、外は雪が積もっています..[がく~(落胆した顔)]明日も寒い様ですので、暖かくしてお休みください..[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現実。経験を教訓にかえて生きる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。