SSブログ

夏休みの宿題..。 [学校]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
皆様ご無沙汰しておりました..約10日ぶりでしょうか..[あせあせ(飛び散る汗)]
本当にめまぐるしく忙しく、大変な日を送っておりました..[あせあせ(飛び散る汗)]まずは、嫁仕事&キッズ2人の熱発..そして医者通い..。熱が下がっても喉が痛んで、食事のとれない息子..
娘はそれほど喉の痛みはすごくなかったものの今になっての発疹..[exclamation&question]
どうも発疹の出方からして、手足口病..[exclamation&question]息子は肘と手首あたりのみ..。
大変解りにくい..[たらーっ(汗)]まああとは自力です..。完治まではもう少しですかね..[ふらふら]

この10日間、相棒のケーちゃんが頑張ってくれて本当に助かりました..。彼女も大変忙しい身の上にも関わらず、『休んで』の言葉に甘えました..[もうやだ~(悲しい顔)]今日からまた復活いたしますので、宜しくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]

さて、世の中はお盆休みまっただ中..。かくいううちも本日朝早く、お墓参りをして参りました..[手(チョキ)]そしてお盆といえば親戚一同集るご家庭もあれば、子ども達の夏休みの宿題の最大のイベントともいう研究か作品を1つ..[がく~(落胆した顔)]小学生につきものですよね?私達の頃は絵.絵日記.読書感想文.科学研究(自由研究)は必須の宿題でしたが、いまは全くちがうのです..。うちは科学研究をこの3年間やってきました(今は理科研究というらしい)。
さて今年はどうするか?[ふらふら]悩んだのですが、結局いまも昔もこれに関しては親がどれだけ一生懸命になるかが最大の要因のようで、研究の題材や中身がどうみても小学生でないだろっ!というものが大きい大会にいくようです..。まあ代表していくのですから当たり前といえば当たり前か..[たらーっ(汗)]横手市の場合、最初に学校からある程度のものが市の展示に行き、そこで金銀や○○長賞などがつけられます。その後9月に横手市の発表会があるのですが、これは金賞でなくとも発表したいという人が出来ます..。私は子ども達に出来れば知らない人の前での発表を早いうちから経験させておく事が大事だと考え、2年間娘の方は発表させています..。(今年は息子もさせたい)

私は看護婦(看護師)時代、色んなことをさせられました..。学会での研究発表,後輩たちへの指導
(病院全体や病棟での)、管理職の代理..。いつも私には出来ない..と思いながら、やっていましたが、こういう積み重ねが人前で話すことの度胸をつけてくれたように思います..。
これからの時代、自分の意見を言える事はとても重要だと考えます[exclamation]
物怖じしないで話す事ができることは絶対に+になると思います.。
どうですか?小学生の子どもをお持ちの親御さん、今年は自分の子どもを発表させてみませんか?
とても良い経験になりますよ..!
因にうちの娘の発表を私は聞いておりません。なんで?せっかくだから聞いてあげましょうよと先生にも言われましたが、多分娘は私がいると緊張するだろうと..私もあそこが..と思う方なので2人で話し合って2年間とも聞いておりません..[たらーっ(汗)]送り迎えだけしました..(あ.は.は)他のお母さんからも「聞かなかったんですか?」と驚かれました..[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、体調を崩して、8月頭にできなかった研究..。このお盆休みに頑張りますよ〜[exclamation]今年は主人を巻き込んでの研究..題材は頭に浮かんでいます..。ただし、今年は理科ではなく、社会で..。どうなるかは乞うご期待!!

今月のオフ会ですが、まだ、日程の調整がとれません..。
とれ次第ブログ内でお知らせ致します[黒ハート]
また、来月以降オフ会でこんなことしたいとか、ご意見やご要望がありましたら下記にメールを下さい[わーい(嬉しい顔)]もちろん、頑張れ〜とか、オフ会に関係ない事でも構いません..。

         メルアド→nao2003yj@gmail.com


メール、お待ちしております[ぴかぴか(新しい)]
本日もご来訪ありがとうございました[揺れるハート]最後に娘の作品です[exclamation]今回はチーズバーガーです[るんるん]



DSC_0242-1.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み☆送り盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。