SSブログ

今年もやります!! [お知らせ]

皆様こんにちは[わーい(嬉しい顔)]なおこです[るんるん]
今回は早いサイクルでの記事アップができました..[かわいい]
..というか、お知らせがありまして...ア.ハ.ハ..[あせあせ(飛び散る汗)]

 7月26日(日)に昨年も参加しました朗読劇がかまくら館であります..。
今年で10回目の開催となります[exclamation]



IMG_20150709_181423.JPG

70年前に日本に起きた悲劇..。広島と長崎に落とされた『原爆』..。被曝した子ども・大人たちの手記を朗読します[exclamation]人間は本当に都合がよくて、時間が経つごとに気持ちが薄れていきやすい..。だからこそ、こういう機会に見たり、聞いたりして考えてもらえたら..と思います..。
子供達も頑張っています[exclamation]
折しも安保関連法案が衆議院で強行採決されました..[バッド(下向き矢印)]いろいろな専門家の方たちが説明していますが、その中で現憲法において素人が戦争に行くことはない..というような話がされていたり、戦争に巻き込まれることは絶対にない!
と言われていますが、そもそも後方支援が安全なのか?前も後ろも関係ないと思うのは私だけでしょうか?自衛隊がもしだめになったら誰が..?
戦争やテロや紛争にいつも関係ない市民も巻き込まれているわけで..。
だれかに味方することで標的になることがあるのが戦争なわけで..。巻き込まれるのが当たり前..
そこまでのリスクより、経済や他の国..???
なんだか納得のいかないことばかりです...。

それも踏まえて、本当の戦争はどんなものなのか?実際の生々しい言葉で・映像で26日の朗読劇
を見ていただけるといいと思います。
そして、見終わった後『かわいそう』『戦争はやっぱり嫌だ』だけではなく、『平和』のために自分ができることは何かを探していただけたら..と思います[exclamation]


またまた固〜いお話でしたので、最後はうちの[猫]のぐりとぐらの姿で癒されて下さい[わーい(嬉しい顔)]
庭にお米を少し撒いてあげたら、スズメちゃんがたくさん来てくれて..[黒ハート]それにくいついて見ております..。時々お話していますよ[揺れるハート]


IMG_2931.jpg



IMG_2930.jpg


本日も気ままなブログにお越しいただき、ありがとうございました[るんるん]
うちの子供達も朗読劇に出演いたします[exclamation]
私は裏方頑張ります[exclamation×2]かまくら館でお会いいたしましょう[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

プログの旅人

こんばんにゃ~ん。(こんばんわ)

 にゃんこさんたちの写真は癒されます。そして平和(平穏)を感じさせてくれますね。(微笑)

 さて、下記アドレスのブログをご紹介致します。お時間が空いたら、覗いてみてください。

 アメリカの国防予算には自衛隊の集団的自衛権が加味されているとの内容があります。やはり、米国の要望(命令)なのでしょうか。
 原爆、大空襲で60万人の「罪のない日本を民間人」を殺戮した米国、その様な米国が有事に日本を守るのか疑問です。国際法違反国なのに全く裁かれていない。日本国内の米軍基地は日本を守護するためのものではないでしょう。日本が米国に逆らった時、直ちに再占領するための駐留を戦後から続けているのでしょう。
 首都に米軍の基地がある国なんて世界中のどこにあるのでしょうか。米国の軍人やCIAは米軍基地に直接入国します。つまり、日本の政府は米国人が何人、何の目的で滞在しているのかさえ把握していないのです。
 
http://d.hatena.ne.jp/narumasa_2929/20150720/1437401422
by プログの旅人 (2015-07-25 18:52) 

naoko&keiko

>ブログの旅人さま

いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます。
後でブログを読ませていただきます。
米国まかせみたいな考えは危険でしょうね。それにすがって何になるのか?自分のことは自分でやらなけば。その日本ですら、国民を守る気は..ないですよね..。      なおこ
by naoko&keiko (2015-07-27 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。