SSブログ

除染完了工程表? [生活]

 こんにちは(*'▽'*)!! イト-でございます!! 

さぁぁぁぁ いよいよ 仕事始め!!ですねっ(*・ω・)ノ!!! 我が家も今朝は 部活のお姉ちゃんと 保育園開始の僕と 仕事初めの私と!!! 久方ぶりの 慌ただしい朝(;゚д゚)を堪能致しましたよ! 笑!!

そぅそぅ こんな感じ!! こんな感じ!!笑!! まだ完全にお正月休みモ-ドの身体ですが...
空気感は通常モ-ド!! さぁ!! 今年も サクっと 日常へスタ-ト致しますよぉ!!!

今年は カレンダ-の並びで 例年より 少しゆっくり目の お正月休みでしたが..
終わってしまえば 本当にあっという間で....  ただただ ひたすら 横へ(-ω-;)の成長を遂げた私でしたね..

たはは[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]... と 言うのも...  イベント時恒例の...子どもの発熱で.. 今回は(も?) 

お姉が担当してくれたイト-家でして... 大きなお出かけ予定が 一気に消え去り(。ノωノ)...  後は ひたすら 似た様な毎日の繰り返しで本日に至り...

しれ~っと 御用始め....あはっ... あははっ     何にも してない...

ただ... このお休中..計2回   雪に足をとられて(>_<) 雪壁につっこんでしまった車の救出を果たしたTeamイト-でございまして... 少しは世の為..人の為になれたかな(;^_^A..と ...

やっぱり.. 困っている人を目の当たりにすると....そのまま走り去れ....ないですもんね..[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも 1組目の若いカップルさんからは イト-が差し出した ひざ掛けBY100円ショップダイソ-を『家宝にします!!』って...笑

大げさだよ 爆!!!

と言うのも....  カップルさん.. どうやら 雪に はまるのが 『初』の体験だったらしく.. 空回転しているタイヤの存在は気づいていても ソコに何かをかませる(噛ませる)って発想に至らなかったのでしょう.... ただただ 必至に路肩にはみ出た 車体を押しておりまして..........   ........... ..

『何か かませる タオルとか有る?』と尋ねると... ひざ掛けなら...と 助手席にキレイに畳まれたひざ掛けを指さされ...     即 自車へダッシュ....  さっき買ったばかりの 100均ひざ掛けちゃんに別れを告げ...

素手でタイヤ周りの雪を掻き 空回転している タイヤ下へ.......  ....とたん......即 脱出成功...   
雪まみれになった ひざ掛けを 手渡し あげるから 車に入れておいて!!と 告げ パパと2人 車に戻ろうとした瞬間! 受け取った カップル男性の 『家宝にします!!』宣言で   一気に 場が和み 笑いへ一転!!! 

ひざ掛けじゃなく 座布団10枚 持ってきてぇ(*・ω・)ノ!と叫びたく衝動をこらえるのが精いっぱいでした 笑

それが 1月1日 吹雪の夜の出来事でしたが...!!

....   1番頑張ったのは 吹雪の夜の車内に残された チビ達(*・ω・人・ω・*)2人かもしれませんね... きっと 数分でも 心細かったはずですもんね... 偉い偉い!!

片や もう1方は パパだけの加勢で ぬけだしておりましたので 私もひざ掛けも出る幕なし!と!!

人助けからスタ-トの2014年ですが  いつ 助けてもらう側になるか 分かりませんからね!!

困ったときは お互い様!!スピリッツ!! 持ち続けたいですし  迷う事なく車を止めて 救助に向かったパパ!
カッコ良かったです!!  ..............ん? あれ 何の話だ....[たらーっ(汗)] 

............. すみません 困った時は お互い様!!って話でした!! 失礼いたしました 笑。

えっと 表題に戻りますが!!!!!   昨年 暮れに環境省が発表した 南相馬、富岡、浪江、飯舘等..4市町村の国 直轄の除染計画....  工程表通りに行けば 28年度には『完了』となっておりましたが..

?????完了?????  何を目途に 完了?? と思いましたが 話は続き..28年度で除染を終わらせて 翌 29年度には避難区域を見直す方針と結ばれてあり また?????

現時点でさえ(25年度中に終える予定の除染計画)作業中に出た 汚染土壌の置き場の確保に難航して 今かかえている作業ですら 大幅に予定が遅れているのに..   どんな定規で測れば 28年度で除染は完了。などと 発表(環境省)できるのか?

そもそも 1度 放射性物質で汚染された地に 事故から数年足らずで人を住ませて よいのか どうか―

ソコからだと 思うのですが 皆さんは どう思われますか...?

国から 『除染したから もう 大丈夫だよ』と 言われて すぐ 『分かったぁ 了解!!』と 返答できる話でしょうか??? 

除染........除染。一体 どこまで 意味をもつ 言葉(作業)なのか..............  余りに不透明で.......また そこに生活を基盤を置いて....とは  いかないのでは?と思えてなりません。

............. ここまで書くのに  午前中からとりかかり  ただ今 午後2時をまわりました... その間 
横手には 絶え間なく雪が 降り続いております........ (-ω-;)今しがた また 市から 『雪の事故防止について』と表されたメ-ルが届きました...。  様々な事に気をつけましょう。 そして 車には ボロタオル... 2.3枚あると いざって時に役立つかもしれません....。



 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

プログの旅人

他人を助ける精神・行動に感服しました。
エゴイストが溢れる昨今です。
交差点の中央で右折待ちしながら携帯電話、片手ハンドル操作を見かけます。
イトーTEAMの善行は素晴しいです。
お子様とカップルの心にも善行推進の種を蒔いたのですね。
善行手帳システムを横手市役所が開発・運用し、何らかのインセンティブがあれば、善行人は増えると思います。そのような自治体は全国にもないと思われるので、横手市発案で。人間はエゴイストであり、多数の法律が縛りをかけています。それでも、エゴイストは絶えないのです。
善行を称賛し推進する制度があっても良いと考えます。
唯、人間はエゴイストとでありながら、善行を行う多面性を持つことは不思議ではないのですから。
by プログの旅人 (2014-01-06 17:28) 

naoko&keiko

プログの旅人様

おはようございます!!イト-です!!
....そぅ...ですね!

私もパパの即決は 潔く カッコよく目にうつりました!!
......が 私 一人が子供を連れての
吹雪の夜の移動中だったらどうだっただろう...

とも 考える節もあります..  

その時々で 何通りもの シチュエ-ションがありますからね!

人として... 親として... 少しでも良い波紋を広げれたら!!
嬉しいですね!!!
by naoko&keiko (2014-01-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。