SSブログ

水漏れ..。 [疑問]

こんにちは、なおこです..[exclamation]
桜が咲き始めたと思ったら本日も雨..[たらーっ(汗)]満開は連休後半ですね..[ふらふら]青空の下、満開の桜[グッド(上向き矢印)]..と妄想にふけっています..[わーい(嬉しい顔)]満開の桜のもとで、お酒を..といってもほぼお酒は飲めない私..[あせあせ(飛び散る汗)]見た目はガンガン飲めそうに見られますが、ビールをグラス半分で真っ赤っか〜。
(グラスは長いのではないですよ[exclamation×2])(笑)

まあ私の事はどうでも良いのですが..。さて、さきがけ新報のニュースから・・


http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20130429e


この文章何かおかしくないですか?文中の『処理前でも問題ない値で、放流水質基準を下回っているから大丈夫..』とありますが、どうでしょうかね〜[たらーっ(汗)]まるで、フクイチの水漏れと同じ様に感じるのはわたしだけでしょうか?何をするのもリスクが伴うのは理解出来ます。でもそのリスクがどうしても必要なものなのか、そしてやるのであればそのリスクに対しての対処をきちんとして欲しいと思います..[がく~(落胆した顔)]特に水は飲むものです..身体の中に入る事を想像してくださいね..。これはこの大仙の話だけでなく、どこも同じです。自分の地域はどうなのか?
焼却灰の埋め立てをどうしているのか?どう管理しているのか?ご存知でしょうか?
そして不測の事態が起こった時はどうするのか?そういうところまで、考えられているのか?そこまでやってはじめて『安全』という言葉を使って欲しい..。
何でも『人ごと』で考えて、自分にふりかかった時だけ大騒ぎをしても後の祭りです..。
防げる事は交通安全と同じ事で、未然に防ぐことをみんなが考えて決めておけば、今のこの問題もどうすれば良いかが見えてくるのではないでしょうか?
この測定知っていますか?毎月学校の『空間線量』を地上1mで測定をしています..。恐らく、校庭のだれもいない時、もしくはまわりで子ども達が走り回っていない状況で..。


http://www.city.yokote.lg.jp/files/000061183.pdf


もちろん、全く意味がないわけではありません..。しかし、この測定が現状にそっているかを考えた時、私は凄く疑問に思うのです..。子ども達が走り回り、砂が舞い上がる中で、呼吸をすると言う事..すなわち吸い込んで、肺の細かい細胞に取り込まれることを想像して下さい。そのときの空間線量は?地中にしみ込んだ放射性物質は・・?
水道水は洗い物や洗濯、お風呂、歯磨きの時は使用しますが、飲むのは前に止めました..。そこまで・・と思うひともいるかもしれませんが、川の水の管理・最終処分場の管理があまいのであれば仕方ありません。皆さんはどう思われますか?



[お知らせ][るんるん]

今までは私達が『今度のオフ会は〇〇についてやります。』としていましたが、私は出来たらこの会は
みんなで作っていきたいと思っています。
 ・オフ会でこんな話きいてみたいな〜。または私はこんなこと気になるんだけど、みんなはどうなの  かな?
 ・私こういう事をやろうと思うんだけど、みんなどう思う?この会でこういうことやりたい。
 ・この前こんなの見たよ。とかこんな記事みつけたけど..
等々、なんでも構いません。持ち込みネタ?OKです[exclamation]まずは下記までメールを下さい[exclamation]もちろん、質問・仲間で話が聞きたいなどでもメールでどうぞ..[ぴかぴか(新しい)]


   メルアド → nao2003yj@gmail.com

までお願い致します[exclamation]早速オフ会で・・というかたがおられましたら連絡をくださいお待ちしています..[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前半戦終了!!激サブのGW... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。