SSブログ

真実かどうかは自分で確かめる! [教育]

こんばんは、なおこです[たらーっ(汗)]
本当は昨日記事アップをしたかったのですが、出来ず..。真夜中の更新となりました..[あせあせ(飛び散る汗)]

実は本日、相棒と2人で秋田にお出かけしておりました..[黒ハート]ただ、遊びに行ったわけではありません..以前に頂いた演劇チケット[exclamation]『臨界幻想』を観てきました..[exclamation×2]
前回のブログでも触れましたが、30年前に初演しています..すでにこういった事を真面目に捉え、
『表現』という活動を続けながら『原発が本当に必要なのか』を問いかけていました..。
作・演出のふじた あさや氏は「口惜しさを共有してもらいたくて」とパンフレットに書かれています.
..そして、調べれば調べるほど、口惜しさの種が増していった..と..。
このお話はある原発作業員の若者が心筋梗塞で亡くなったところから始まります。そしてその死因をめぐり、「被ばく」ではないか?ということを母親がどこまでも追求していきます。もちろん国の嘘、町立病院のうそ、電力会社の嘘..町のみんなから非難され、圧力をかけられ..それでも母親は真実を突き止めようと頑張ります..そしてやっと高線量で被ばくし、白血病だったことを突き止める..と同時に起こった福一原発事故と話を絡めて行きます..
現在も全く同じ構図です..そして、ふじた氏の『口惜しい』気持ちがよく理解できます..
本当に私もこの2年、勉強しました..それこそ、『安全』『反対』のどちらの学者の本も読みました。いろんなことも調べました..原発の歴史も建設のことも過去の核実験の後の事も..
それで理解できるのです..本当はどうしなくてはいけないのか?
そしてそれが今行われているほとんどのことが、おかしいと気づくのです..[ふらふら]今騒がれているPM2.5..本当にどこまでくるのか?今までなかったのか?
自国の放射性物質は大丈夫なの?ごまかすためのすり替え?
毎回書いていますが、『真実は一方的報道では知り得ません』『自ら、調べないとわからない..そしてこの問題は自分の考えを持たないといけない』ということです..
秋田には原発がないから人ごとなのかもしれませんが、もし、原発を立てます!!と言われたらどうでしょうか?「はい、喜んで..」とは言わないと思います..
本当に人ごとではありません。今外は風が非常に強いです..今も放出し続けている『放射性物質』は
どちらに流れているのでしょう?どこに落ちるのでしょう?しみ込んだ土壌は?みずは?食材は?
そして揺れ続けている日本..今何かあったら?
『想定外』をいつも頭において、生きて行かなければなりません。N95マスク.水.非常用たべもの.その他色々..私はそれなりに用意しています..
そして、誤った判断をしないように自分に落ち着いて..と言い聞かせています..
皆さん、備えはいかがですか?
周りの言葉に惑わされないで下さいね..自分で判断する力が試されています..



3月17日(日)講演会があります。
仙台赤十字病院、第2呼吸器内科部長・東北大学臨床教授の岡山 博先生による放射能問題の講演会です。とても解り易く、丁寧なお話が聴けますよ..[揺れるハート]


DSC_0207.JPG


かまくら館周囲に[駐車場]あります。無料開放しておりますのでご利用下さい。
当日、スタッフが2人ほど立って駐車場の紙をお渡ししますので、解らない方は声をかけて下さい[るんるん]

また、先月に引き続き、今月の『オフ会』は見送らせて頂きます..[バッド(下向き矢印)]ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]4月は何とか開催できるよう頑張ります[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食の崩壊3度目の3.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。