SSブログ

年の瀬に思う事。 [思い]

こんにちは、なおこです[exclamation×2]
今日の横手は朝から[雨]..でも夜には[雪]に変わる様です..[バッド(下向き矢印)]
もう明日は大晦日..皆さんお掃除やおせち料理やらで忙しいですよね..私も今日はこれをして、あれをして..と計画を立てていたのですが、なんと..灯油のボイラーが故障..[もうやだ~(悲しい顔)]下に何だかしみが..どうも灯油もれ..[がく~(落胆した顔)]とりあえずの修理屋さんも結局は「取り替えないと駄目ですね..」とのこと..年明けまではストーブとヒーターで頑張ります..[もうやだ~(悲しい顔)]思えば昔はこんな生活で、当たり前に寒い所は寒かった..やっぱり備えはあると安心です..災害でなくとも突発的な事故は起こるのですから..

さて残す所あと1日で、今年も終わりますね..あの災害から2度目の冬..
ここ数日かなりの頻度で地震が起こっています..その度に心配な福島第一原発..[たらーっ(汗)]もう何が起こってもおかしくはないのでは..?と不安になってしまいます。
今日はご存知の方もいらっしゃると思いますが、「反原発のカリスマ」ともいえる高木仁三郎さんの動画を紹介したいと思います。









私は前にも書きましたが、『反原発』というよりはすでにばらまかれてしまった(今も放出されてる)放射性物質をどのようにするのか?やどう対処していくのか?をメインに考えこの横手で活動しています..でも高木さんの生き方にはとても感銘を受け、またその知識などは私みたいな専門家でなくとも勉強になる事は沢山あります。ここまでは私は出来ないと思いますが、高木さんのように正義を貫けたら..
私も死ぬ時に後悔しないで死ねるかもしれませんね..(自己満足になってしまうのかな..?)
私のブログで時々紹介する『私設原子力情報室』も高木さんと関係のある所です..とてもためになるブログですよ..
お正月、少しこの問題を考えて勉強してみませんか?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もういくつ寝ると...よい お年を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。