SSブログ

給食の現状.. [学校]

こんにちは、なおこです[手(チョキ)]
今日の横手も寒い[ふらふら]秋田県の県北では、最低気温が氷点下..[がく~(落胆した顔)]そろそろ..やってきますね..[雪]暑いと騒いでいたのに今度は雪..毎年のことながら、気がめいります..[バッド(下向き矢印)]

さて、現在横手市では「食の安全」のため?食材を市民が持ち込んでの検査がされています。
それと同時に各学校や保育園などの給食食材も1点かな?ぬきとり調査をしています..
今行われている産地の公表(後だし).測定結果(食材と牛乳)は以下の通り。


http://www.city.yokote.lg.jp/files/000053286.pdf


http://www.city.yokote.lg.jp/files/000044369.pdf


http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1327388492500/files/seinyuu1023.pdf


そして、県では次の通り...


http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1335252649627/files/121024kensa.pdf



比較するとわかるのですが、県の方はかなり検出限界値が低いです..
もちろん0に近いほうが良いわけですから、できたらそのような検査の元安心して子ども達の給食を提供して欲しいと思います。私の双子ちゃんからはセシウム137が微量ですが検出され、ほか2人のお子さんからも検出されているのです。安全だと言われている横手でも検出されるこの現実を知って欲しいし、今流通しているものはどうなのか、きちんと検査そして何度もいいますが、人の検査をして欲しい..まずは妊婦さんと子ども達は急がなくてはいけません..市長を始め市議会でも健康調査は『いらない』と決断したのです..もちろん諦めませんが、まずは一刻も早く自分のお子さんの尿検査をしてください..ただの検査ではわかりません。セシウム134.ないし137がきちんと出る検査です
私は理研に送りました..
そして、保護者の方々は食材に気を使いましょう..例えばスーパーなどにはお客様の声みたいなものがあると思います。そういうものに記入するとか、「国産」ってあったら、店員さんに声をかけて産地を確認するとか..こういう何気ない事が積み重なる事が大事かと思います。

最後に前にも載せましたが、毎日10ベクレル/kgのものを食べ続けたら..

●1回摂取か継続摂取か
尿検査にしてもホールボディカウンターにしても、検査した時点で、どのくらいの量の放射性物質が体内にあるのかしか推測することしかできません。
内部被ばくを考える時には、その後、放射性物質を継続的に取り込むのかどうかが大きな問題となります。1回だけ摂取した場合と継続的に摂取した場合では、体内残留量が大きく変わってくるからです。下の図をご覧いただければ、一目瞭然だと思いますが、1000ベクレルを1回摂取した場合と、10ベクレルを継続的に摂取した場合では、後者の方が、ずっと恐ろしいのです。



DSC_0134.JPG






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

プログの旅人

拝啓

   なおこ様

 下記の内容ですので、議員報告会に出席されるのであれば、遠慮しないで、質問、指摘してください。

                            敬具

http://www.city.yokote.lg.jp/files/000045659.pdf

横手市議会条例の条文です。

議会による議決責任の重要性を認識し、その説明責任を果たします。

(議会報告会)
第6条 議会は、市政の諸課題に柔軟に対処するため、市政全般にわたって、議員及
び市民が自由に情報及び意見を交換する議会報告会を開催するものとする。

【解説】
市政の課題全般について、市民と情報や意見の交換を行う場の一つとして具体化す
るものです。
議会自らが開催していきます。

(議会広報活動の充実)
第7条 議会は、情報技術の発達も踏まえた多様な広報手段を活用することにより、
多くの市民にとって議会と市政が身近になるよう広報活動に努めるものとする。
by プログの旅人 (2012-10-27 09:42) 

naoko&keiko

>ブログの旅人さんへ
いつもありがとうございます。条例までチェックしていませんでした。ぜひ、この辺りを指摘してみます!
そして、何を考えているのやら自分の地元には出席しないようです..本当に突っ込みどころ満載です..
ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。
          なおこ
by naoko&keiko (2012-10-27 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳を襲う内部被爆小春日和.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。