SSブログ

学校のプール開始! [学校]

こんにちは、なおこです[黒ハート]
梅雨だというのに、[雨]が降らない..農作物に影響するでしょうね[バッド(下向き矢印)]かと思えば
、九州のように被害の出ているところもあり、日本列島おかしな状況になっています..

そんな中、家の子ども達の学校は水泳部は数日前から、プール授業もボツボツと..
あれれ?市のホームページにはまだ、結果が記載されておらず、週末教育委員会の担当にメールを出していましたが、行き違いで月曜日確認できず、火曜日当日朝電話を頂き「不検出」という回答により無事こどもたちはプール授業を楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]ただ..なぜ、測定結果を公表しないのか?確認したところまだ全部の学校が出そろっていないそうです。今日・明日中には出るそうで、そろってからどう載せるか上と話して決めると言われました。また学校には測定結果が出た時点で報告しているとも言われました。
ん〜?なぜ、そのデータを随時報告にできないのか?大事にしていてもしょうがないと思うのですが..
この地域で、ただでさえ「放射能」とか「がれき」とか口に出すことさえ何となくはばかられるのに、
「学校の先生になんて聞けない」という風潮があるのに..そういう親御さんも多くいると思います。
私はそんな事はへっちゃらですが、「こんな事言ったら変だと思われる」「子どもが虐められるのではないか」と言う人も多いでしょう。やはり、ホームページで確認出来る事が安心につながるのではないでしょうか?..という事を再度担当にメールしました。
一応学校がプールを開始したと言う事は「不検出」だったと思っていいようです。ただ、伝え方が不誠実な感じです。前回も書いた様に、当たり前でない事が当たり前になってしまったり、自分のしている事がずっと通っているとそれが普通になってしまう事が怖い事だと思います。
それは周囲の人も悪くて、それについてきちんと「言ってあげない」からよけい気がつかないのかもしれません..だから、やっぱり「助言」したり、気づかせてあげる事が大事だと思います。
家庭でも、学校でも、大人の職場でもそれがないと「改善」はないのでは..と思います。
どうか、『市』という点についても市民の皆がしっかり関心をもつことが大事ではないでしょうか?

後6日後がれきは搬入され、東部ゴミ処理場で燃焼されます。近くには学校・田んぼや畑・民家もあります。本当にここで燃やす事が「子ども達に良い事」なのですか?
差し迫った今、皆さんは何か自衛を考えていますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今こそ!!輸送車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。