SSブログ

学校給食..大丈夫? [学校]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
朝はすごくお天気が良かったのに、段々曇って風が出てきました。今日.明日は荒れるらしいので、みなさんくれぐれも[車(RV)]の運転やお出かけには注意です[exclamation]子ども達も気をつけてあげて下さいね。もうすぐ新年度の学校も始まります。クラス替え.担任の先生も変わったりします。
子どもにとったらドキドキ.ハラハラの気分ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]うちの双子も3年生で
毎日の様に「怖い先生になったらどうしよう?」と心配しています[たらーっ(汗)]まあこれも社会で適応するための試練[exclamation×2]と思い、私は「どうだろうね〜」ぐらいしか言いません[わーい(嬉しい顔)]学校が始まる事で私も心配があります..そうです。
給食...[ふらふら]先週の「お役所」の対応からして、まだまだ「事」の重大さに気づいておりません[もうやだ~(悲しい顔)]産地公表をみれば北関東のものもかなりみられ、福島産のキュウリにいたっては結局給食課からのお返事はないまま..[ちっ(怒った顔)]安全.安心なんて言葉がよく平気で使えるものだとあきれてしまいます。..が現実問題としてみなさんいかがしますか?
確かにまだお弁当安心だと思いますが、この現代社会で夫婦共働きの多い中、それも中々厳しいかもしれません。何より、子どもが「お友達が給食食べているのに私だけなんていや!!お母さんがいくら作っても持って行かない!」という新聞記事を目にした事もあり、確かに子ども本人の意思も考えると難しい問題だと思います[たらーっ(汗)]だからこそ、学校での給食や保育園での給食は「本当の安全」が求められると思います。それには知識が疎かでは子どもたちを守れないと言う事です。
そしてなによりその「お粗末さ」に親が意見し、変えてもらわなければ困るのです。私もそうやって言い方は悪いのですが、追いつめる..質問すればしただけ相手は答えるために調べます。でも調べないでいい加減な答えならまたそこを責めていくのです。残念ながらそうやって地道にコツコツしか今は無理なようです。ただ、皆がそれをしていけば相手も知らん顔できないでしょう。少数で市政を相手にすると結局対立のようになってしまうけれど、大勢だと相手も尻込みします。そういう環境がつくられると、「市政」も変われるのではないでしょうか?
ブログの紹介です。内部被ばくの現実や今の科学が100%ではないことが解ります。

http://onodekita.sblo.jp/archives/20120402-1.html

http://numayu.blogspot.jp/2012/04/blog-post_5895.html

http://blog.livedoor.jp/liberty2008/archives/2012-04.html#20120402


そして、本日我が家に浄水器が参りました〜[揺れるハート]

201204031431000.jpg

                           なおこ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

マコプゥ

地道にコツコツ、それしか無い現状、考えさせられます。

今月も24日(火曜日)横手市ふるさと館で、11時〜、“ミキふれれあい塾”免疫力アップのお料理会を企画しました。会費は500円となってます。
代謝力アップ、粘膜強化、日々のお家ごはんで体づくり一緒に考えて行きたいですね。宜しくお願い致します。

お問い合わせはymkpopomaoyamato@ezweb.ne.jp佐藤まで、直接、メールでお願い致します。





by マコプゥ (2012-04-04 01:51) 

naoko&keiko

>マコプゥさんへ
いつもありがとうございます。「食」の重要性を考えれば解る事ですよね!お料理会、又参加する予定ですので、宜しくお願いいたします。
by naoko&keiko (2012-04-04 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。